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一見すると、目に入ってくるのは色彩や装飾要素で絵画に本来あるべき主役のモチーフは不在に見えますが、近年の作品のほとんどは何かしらの具体物なものを描いています。
イメージが本来与える印象に囚われることのないように抽象化しながらも、イメージの痕跡が残るように完全なる抽象化は避け、それぞれの意味の優劣をなくし等価になるように扱っています。
「見える」もしくは「わかる」印象を重ね隠したり、大きさを変化させたり、必要な筆致を増減させ、そのイメージに加え触覚的な色や質感、印象的な装飾パターン等、様々な相反する要素を対峙融合させ、一つの絵画にしています。
At first glance, all you see is the color and decorative elements. Most of my recent works depict somewhat figurative objects, and yet they seem to be lacking the main motif that should be the focus of the painting. While I abstract the images so that the audience won't get caught up by their initial impressions, try to avoid creating pure abstractions. Instead, I leave traces of the motif, eliminate the order of importance in each context, and treat them on the same level. In my work, I hide and superimpose "visible" or "recognizabley images, change the size of them, and increase or decrease the number of strokes of the paint brush. On top of that, there are various contradictory elements such as tactile colors and textures, and distinctive decorative patterns, which all confront or merge to create a single painting.
Photo by Atsushi Yoshimine
塩原 有佳
Yuka Shiobara
1985年 茨城県生まれ
2008年 名古屋造形芸術大学造形芸術学部 美術学科 洋画コース 卒業
2007年 短期交換留学 アカデミー・ミネルヴァ (オランダ)
2022年 都市に処方する花束、ソノアイダ#新有楽町、東京
2022年 VOCA展2022、上野の森美術館、東京
2021年 ART IN TIME&STYLE MIDTOWN vol.19 “INDISTINCT IMAGES”、TIME&STYLE MIDTOWN、東京
2021年 BLACK ON BLACK、See Saw gallery + hibit、愛知
2020年 シェル美術賞展2020、新国立美術館、東京
1985 Born in Ibaraki
2008 Graduated from NAGOYA ZOKEI GEIJUUTSU UNIVERSITY
2007 EXCHANGE STUDENT ACADEMIE MINERVA(the Netherlands)
2022 Flowers for urban maladies, SONOAIDA#SHINYURAKUCHO, Tokyo
2022 the VOCA Exhibition 2022, The Ueno Royal Museum, Tokyo
2021 ART IN TIME&STYLE MIDTOWN vol.19 “INDISTINCT IMAGES”, TIME&STYLE MIDTOWN, Tokyo
2021 BLACK ON BLACK, See Saw gallery + hibit, Aichi
2020 SHELL ART AWARD EXHIBITION 2020, The National Art Center, Tokyo
[推薦者コメント]
塩原有佳さんの絵画に初めて出会った時、知らずうちにその画肌を触ってしまっていたかのような、不思議な感触が指先にジリジリと残っていたのを覚えている。様々な文化圏の文様や装飾要素で構成された画面は、ひと目見ただけでは純粋な装飾パターンのコラージュといった平面的な印象を受けるが、見る角度や視線の向け方によって複層的に表情が変化し、次第に背景に潜んでいた“何ものか“の風景が浮かび上がる。そこには、絵画の歴史において主題として描かれてこなかった、言わば“装飾”的に扱われてきたものや、主役の背後でノイズとしてかき消されてきた名もなき声たちが、時空を超えて多層的に立ち上がり、観る者はたちまちその複雑で深淵な奥行きの中に魅了されていく。(アーツ千代田 3331 吉田紗和子)