Atopon-150322cAtopon-150322c
Atopon-150322rAtopon-150322r
Atopon-220324Atopon-220324
Atopon-201224Atopon-201224
机上の事象On the desk
机上の事象/風景On the desk
輪郭を辿る220811His whereabouts is unknown. 220811
静物あるいはStill life
風景のある静物Still life with Landscape
円と箱のある風景Landscape with a box and circles
場合111220-141030Case 111220-141030
場所141030Place 141030
内包される風景220919Still life with Landscape 220919
場面あるいは紙のコンストラクチャーLandscape with paper
人体のある風景_図18-14-bBodyscapes fig.18-14-b
輪郭の行方 211224-170221His whereabouts is unknown. 211224-170221
事象の輪郭は常に不安定で暫定的なものだ、近づいたり遠ざかったりして捉えようとしても、見ることと見えること、画材空間と画像空間、その境界上の場所を持たない奇妙な景色を彷徨いたくて意識を振りまわしている
The outline of a phenomenon is always ambiguous and provisional, even if you try to capture it by moving closer or further away. To be able to see/to see/to be able/ see, observing and perceiving complement and interfere with each other. In the interlocking flow of seeing and looking, there is a visual experience that only the subject who is looking can see/see.
岩竹 理恵
Rie Iwatake
1982年 南アフリカ共和国 ヨハネスブルグ生まれ
2010年 筑波大学大学院芸術専攻修了
2022年 瀬戸内国際芸術祭2022、宇野港周辺、岡山
2021年 食と現代美術vol.8−アートと食と街、BankART Station, BankART KAIKO、横浜
2020年 MOTアニュアル2020−透明な力たち、東京都現代美術館、東京
2019年 個展「二つの心臓の大きな川」、アーツ千代田 3331、東京
2017年 個展「BankART Under 35 片岡純也+岩竹理恵」、BankART Studio NYK、横浜
1982 Born in Johannesburg, South Africa.
2010 M.A. Art and Design Science, University of Tsukuba.
2022 Setouchi Triennale 2022, Uno Port, Okayama
2021 Food and Contemporary Art Vol.8 −Art and Food and the City, BankART Station, BankART KAIKO, Yokohama
2020 MOT Annual 2020−Invisible Powers, Museum of Contemporary Art Tokyo, Tokyo
2019 Solo show "Big Two- Hearted River", 3331 Arts Chiyoda, Tokyo
2017 Solo show "BankART Under35 Junya Kataoka+Rie Iwatake", BankART Studio NYK, Yokohama
推薦者
Selector
BankART1929代表/アーティスト
Director of BankART1929, Artist
[推薦者コメント]
岩竹理恵はゆっくりおっとりしゃべりながら、視線はいつでも鋭く射抜いている。岩竹の目は全体の中から部分を見出し、部分の中から全体を見出す。あるいは繋がっているはずのものが解体されたり、くっつかないものがくっついたり、離れているものが吸い寄せられたり、時代や空間や文脈を飛び越えて自由に連結する。視線の欲望とでもいえるような岩竹の作品は、たとえ意味的にはグロテスクであっても、ビジュアル的には清々しいほどにどこかあっけらかんとしている。このようにシニファンとシニフェを自在に操りながらかたちづくられる岩竹の作品世界は、私たちにいつでも新しい風景を垣間見せてくれることだろう。